見えないだけ 牟礼慶子


練習問題・予想問題のみをまとめたものを別売します。(問題は、上の冊子と重複している場合があります。)

解説はいらない、問題集が欲しい、という方は、こちらがお安くなっております。

興味のある方は、下のボタンをクリックしてください。


詩のまとまりから考えよう

   見えないだけ

          牟礼 慶子

  1. 空の上には
  2. もっと青い空が浮かんでいる
  3. 波の底には
  4. もっと大きな海が眠っている
  5. 胸の奥で
  6. ことばがはぐくんでいる優しい世界
  7. 次の垣根で
  8. 蕾をさし出している美しい季節
  9. 少し遠くで
  10. 待ちかねている新しい友だち
  11. あんなに確かに在るものが 
  12. まだここからは見えないだけ 

 この詩は、2連で成り立っている口語自由詩です。

 第一連を更にいくつかのまとまりに分けてみましょう。

 1行目~「空の上には/もっと青い空が浮かんでいる」と3行目~「波の底には/もっと大きな海が眠っている」は対句です。

「~には~いる」と押韻もあります。

ですからこの4行はひとまとまりです。(Aパーツ)

5行目~「胸の奥で/ことばがはぐくんでいる優しい世界」7行目~「次の垣根で/蕾をさし出している美しい季節」9行目~「少し遠くで/待ちかねている新しい友達」の三つも対句です。

「~で/~(体言止め)」という形も共通です。

ですからこの6行はひとまとまりです。

更に体言止めを用いていることにより、読者にインパクトを与えようとしていることがわかります。(Bパーツ)

第一連では何を言いたいのか

Aパーツで言いたいこと

 Aパーツは「空の上」と「波の底」のことを言っていますから、空間的な広がりがあります。

しかし「空の上は宇宙空間ですから「青い空」はありません。

 「波の底」などもともとどこを指すのか不明ですが、表面的な波形である波の下は「大きな海」に決まっています。

 

 Aパーツは何かの比喩なのです。

 

 「空の上には/もっと青い空が浮かんでいる」とはどういうことでしょう。
 私たちが見上げる空は天気の良い日ばかりではありません。曇りの日もあれば雨の日もあります。
 しかしどんなに雨雲が広がっていても、必ずその上には「青い空が浮かんでいる」と言えます。
 ですから「どんなに悪い天気(状況)であっても、かならずその上には青空(明るい未来)がある」ことの比喩であると言えます。
 「雲外蒼天」という四字熟語があります。
 雲は様々な障害や悩みを暗示し、試練を努力して乗り越えていけば快い青空が望める、という意味です。
 1~2行目の意味は、ほぼこれに近いと思います。
 同じように「波の底には~」とはどういうことか説明してみましょう。

 目に見える表面的な「波」がどんな状態であっても、その下には「海」があります。

 ここには「眠っている」と擬人法が使われています。

 つまり落ち着いた安定した状態であることを示しているのです。

 どんなに自分の気持ちが乱れていても、自分の中にある海のような大きく深く安定した気持ちがあり、それはま覚醒していない状態であることを比喩によって説明していると考えられます。

 

 これらをまとめると、Aパーツでは、
  • どんな悪い状況であってもその向こうには明るい未来が確かにあり、どんなに心が乱れてもその根底には穏やかな気持ちが隠れている
ということになります。
 そして題名とつなげると、Aパーツの内容は、今は「見えないだけ」であるという、この詩の主題を端的に示してしているわけです。

Bパーツで言いたいこと

 5行目~「胸の奥で/ことばがはぐくんでいる優しい世界」とは、どのような世界でしょう。

 「胸の奥」は、胸中とも言います。気持ちや考えていることがらのことで、心理的な世界です。

 「ことば(言葉)がはぐくん(育)でいる」とはどういうことでしょう。
 私たちは「ことば」によってものを考えたり、自分の気持ちをはっきりつかむことができます。
 例えば友だちと喧嘩をしたとします。相手の悪いところを指摘し、どんなに汚い言葉で罵ったとしても、「胸の奥」に「ごめんね」という言葉があったのなら、いつかは相手に対する優しい気持ちが芽生えることもあると思います。

 

 この2行は「あなたの心の中では、言葉によって優しい気持ちが育っている」と言っているのではないでしょうか。

  7行目~「次の垣根で/蕾をさし出している美しい季節」とは、どのような季節でしょう。

 「次の垣根」は歩いていく先にあります。時間的・空間的な未来の比喩です。
 「蕾」は、美しいけれど未完成なものの象徴(メタファー=隠喩)です。
 未来に美しいが未完成な何かが読者に差し出されているということを隠喩で表現しています。
 そして「さし出している」のは「季節」ですから時間的な未来を擬人法によって表現しています。

 

 この2行は「あなたには『蕾』に象徴される美しい未完成のものが与えられる運命にある。」というくらいの意味でしょう。
 9行目~「少し遠くで/待ちかねている新しい友だち」とは、誰でしょう。
 体言止めの「友だち」という言葉は、いろいろな人間関係の中でも特に、あなたに好意的な人物を指します。
 「新しい友だち」ですから、現在のあなたにとって未知の人物です。あるいは既知の人物かも知れませんが、今後好意的になるはずの人物です。

 

 この2行は「あなたと友だちになろうと、ずっと待っていてくれている人物が必ずいる」という意味です。

 こう見てくると、BパーツはAパーツの具体的な説明だということがわかります。

 「世界」「季節」「友だち」は、それぞれ心理的な、時間・空間的な、人間関係的なものを象徴していました。そしてそれらは「優しい」「美しい」「新しい」と、ポジティブな言葉で修飾されています。
 精神的にも物理的にも社会的にも明るい将来が(可能性として)存在していると作者は言いたいのでしょう。
 そのような明るい将来は、「はぐくんでいる」「さし出している」「待ちかねている」と、既に準備され気づいてくれるのを待っている、スタンバっている状態であるのです。
 ここで注目したいのは「胸の奥」「次の垣根」「少し遠く」と、少しずつ距離的に遠くになっている点です。
 また「はぐくんでいる(既に行動を起こしている)」「さし出している(向こうの方が行動を起こしている)」「待ちかねている(行動を待機している)」と微妙に変化していることも指摘できます。
 「まず自分の優しさに気づきなさい。そうすれば運命が変わるよ。そうすればあなたに好意的な人物が必ず現れる」という作者のお説教と考えるのは、考えすぎでしょうか。
 

第二連では何を言いたいのか

 第2連では、これらのポジティブな世界の広がりを「あんなに確かに在るもの」とし、現在はそれが「見えないだけ」であるといっています。 

 素晴らしいものが確かに存在し、それは君のために準備され待っていてくれているのだから、未来を信じてまず自分から変わっていこう。という作者からのメッセージが感じられます。

 年度のスタートにあたり、未来に対して前向きに生きていこう、という光村図書なりのメッセージなのでしょう。

 

 ちなみに,この教材は光村図書単元1「 広がる学び へ」の1つです。他に「 アイスプラネット」と「枕草子」が主な教材として扱われています。この詩の主題は「アイスプラネット」や「枕草子」と強く関係していますのでどのような関係があるのか考えてみても面白い教科書批評ができますよ。


コメントへの返事

使えない様

このテキストは、学校の授業とは少し違うかもしれませんね。このテキストは、「見えないだけ」に限らず、「詩」のテストがあった場合、どのように考え、どのように問題を解いたら良いのかを解説するものです。

テストの答えは、感想では正解になりません。(「それって、あなたの感想ですよね」と言われたらおしまいだからです。)文学的文章にはすべて言えることですが、特に詩の場合は、表現技法の知識をもとに、論理だてて説明していくことが必要になります。

高校入試等では、あなたが読んだことがない詩が出題されます。その時、どうやって正解にたどりつくか……そういった視点で、テキストを読んでいただけると幸いです。

魔王様

詩の主題は、「素晴らしいものが確かに存在し、それは君のために準備され待っていてくれている。いまはそれが見えないだけだが、それを信じてまず自分から変わっていこう。」だと思います。

この詩に使われている表現技法をつなげて考えていくと、つまり「空間的・時間的・人間関係的にすばらしいもの」が、まだ「見えないだけ」なのだ、と、題名につながっているのです。

細かな説明が多くて、少しわかりずらかったかもしれませんね。

図にまとめてみると、わかりやすくなりますよ。 

 

神様 天才様 +T.S様

感想ありがとうございました。

わからないところなどありましたら、

たくさん質問してください。

 

定期テスト予想問題も準備しています。

 

こちらもよかったら利用してください。 


コメント: 5
  • #5

    使えない (火曜日, 23 4月 2024 10:04)

    授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ授業の中でやってることが入ってないわ

  • #4

    (金曜日, 19 4月 2024 14:10)

    わかりやすいです

  • #3

    天才 (木曜日, 11 4月 2024 16:56)

    わかりやすwww

  • #2

    魔王 (水曜日, 10 4月 2024 10:53)

    分かりにくいです

  • #1

    +T.S (月曜日, 08 4月 2024 22:22)

    中学2年生ですが、とても分かりやすく勉強が捗りました。
    very good(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)