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高校入試では、必ずと言って良いほど用言の活用が出題されます。その中でも、動詞は特に狙われやすいものです。
そして、難問以外の基礎的問題は、考えなくても条件反射的に正解を出せなくてはいけません。数学の計算問題と同じです。
そのため、動詞の活用の種類と活用形の問題を中心に、100問余りの練習問題をつけました。当然、正解例と解答用紙付きです。是非お買い求めください。
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動詞は、後に続く言葉によって語尾が変化する言葉(用言)です。
終止形(言い切りの形・辞書に載っている形)が、
のように、ウ音で終わります。
例えば「聞く」の場合、
と、活用語尾がカキクケコと変化しています。
このように、アイウエオ音のすべてが入っている活用を五段活用と言います。(「聞こ・う」は未然形です。)
五段活用も含めて、活用の種類は5種類しかありません。
「起きる」の場合、
と、きイ・きイ・きイル・きイル・きイレ・きイロと活用語尾が変化しています。
このように、イ・イ・イる・イる・イれ・イろと、全てにイ音が入っている活用を上一段活用と言います。
また「寝る」の場合は
と、ねエ・ねエ・ねエル・ねエル・ねエレ・ねエロと活用語尾が変化しています。
このように、エ・エ・エる・エる・エれ・エろと全てにエ音が入っている活用を下一段活用と言います。(ちなみに「寝る」には語幹がありません。)
あとの二つは、「来る」の一語しかないカ行変格活用と「する」のサ行変格活用です。
「来る」は「こ・ない」「き・ます」「くる・。」「くる・とき」「くれ・ば」「こい・!」と活用します。
「する」は「し・ない」「し・ます」「する・。」「する・とき」「すれ・ば」「しろ・!」と活用します。
活用の種類の見分け方は簡単です。
「来る」だったらカ変、「する」だったら、サ変です。
五段・上一段・下一段は、「ない」をつけてみます。「ない」の直前の音がア音だったら五段、イ音だったら上一段、エ音だったら下一段です。
サ変の場合、「する」だけでなく、
のように、他の単語(主に名詞)について、複合動詞「~する」という一単語になりますから注意しましょう。
「聞く」という単語について考えてみましょう。
「人の話を聞け!」と言いますね。でも「聞け」という単語は辞書には載っていません。辞書で意味を調べようと思ったら「聞く」でひかなくてはいけませんね。
「聞く」のように辞書に載っている形を、小学校では「辞書に載っている形」とか「言い切りの形」とか言いましたね。中学校ではこの形を終止形と言います。
「聞く」は
と、後に続く言葉によって変化します。
それぞれ、順番に未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形と言います。これらを活用形と言います。
未然形と連用形、終止形と連体形は、活用語尾が同じものがあります。注意しましょう。
未然形とは「未だ然からず」、つまりまだそうなっていない状態を意味しています。その単語が「まだそうなっていない」なら未然形、そうでなければ(活用する単語が次に続いていたら)連用形と判断しましょう。
終止形は文の最後にくることがほとんどです。また連体形は次に体言が続いています。
テストなどの出題の基本となりますから、「未然・連用・終止・連体・仮定・命令」と、順番も含め暗記しましょう。
基礎的なことですが、活用の種類と活用形を間違える人が多いようです。決して間違えないようにしましょう。
動詞では、活用の種類と活用形を答える問題が多いようです。「~ない」をつけて五段・上一段・下一段を判断し、活用させてみて活用形を判断するのですが、まぎらわしい動詞があります。
注意しましょう。
似たような言い方ですが、中身は全く違いますね。
「割れました」と言うと、自然に割れてしまった、ということになります。一方「割りました」と言えば、割ったのは話し手です。
自然とそうなるほうを自動詞、誰かやった人がいるほうを他動詞と言います。
「割れました」は「割れ・ない」「割れ・ます」「割れる・。」「割れる・とき」「割れれ・ば」「割れろ!」と活用するので、下一段活用です。
一方「割りました」は「割ら・ない」「割り・ます」「割る・。」「割る・とき」「割れ・ば」「割れ・!」と活用するので、五段活用です。
つまり「割れる」と「割る」とは、活用の種類が違うので違う単語と考えます。意味が似ているかどうかは関係ありません。
この二つの言い方で、上の方はただ「問題を解く」というだけの意味ですが、下の方は「解くことができる」という意味を含んでいます。
「解く」は「解か・ない」「解き・ます」「解く・。」「解く・とき」「解け・ば」「解け・!」と五段活用ですが、「解ける」は「解け・ない」「解け・ます」「解ける・。」「解ける・とき」「解けれ・ば」「解けろ・!」と下一段活用です。
従って「解く」と「解ける」は違う単語で、「解ける」というように「~ができる」意味が含まれている単語を可能動詞と言います。
これらは五段活用ですが、
のように「い」「ん」「っ」が活用の中に含まれていません。
このように、活用語尾が「い」「ん」「っ」に変化するものを、音便といい、それぞれイ音便、撥音便、促音便と言います。
音便は、動詞の場合五段活用連用形にしか現れません。ですから音便があったら五段活用連用形だと判断するラッキー問題だと思ってください。
この二つの文を文節に分けると、上の方は「食べる」であるのに対し、下の方は「食べて+みる」の二単語に分かれています。
では、「述語はどれでしょう」と言われたらどうしますか?
上の文は「食べる」で良いのですが、下の文は「みる」となります。なぜなら述語は文の最後になくてはいけないからです。
しかし下の文の「みる」に「視覚的に認識する」という本来の意味はありません。あくまでも「食べる」に添えて言っただけのものです。
このように補助的に使われる動詞を補助動詞と言います。
補助動詞は、品詞の問題としてでなく、主語・述語を問う問題のひっかけとして出題されることが多いようです。
主語や述語を答える場合は、一文節で答えなくてはいけません。間違えて「食べてみる」とか「食べて」と答えないように気をつけましょう。